メルマガ♯がんばろう、日本!         号外(17.10.5)

━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━

「がんばろう、日本!」国民協議会

http://www.ganbarou-nippon.ne.jp

==================================

Index 

□ 立憲民主主義への希望か、立憲的独裁への絶望か

==================================

今回の選挙は「政策」「理念」以前に、まともな政治が成り立つためのインフラとしての社会の信頼関係、そのための「人としてのありかた」が問われると思っています。

そして、そうした普通の国民の感覚を基盤に、立憲民主主義を支える意思をどこまで作れるか。そのための土を作り、種を守ることだと思います。

10月9日(月・祝)の囲む会(1300より)では、こうした視点から総選挙の取り組みについて、議論したいと思います。

==================================

【参考情報】

●立憲民主党ツイッター フォロワー数 トップに

立憲民主党のツイッターのフォロワー数が、開設から4日間で12万5千人を突破、自民党を抜いて政党としてはトップに。

ツイッターアカウントは→@CDP2017

(ちなみに…非公式キャラ「立憲民主」君が持っているエレキギターはリッケンバッカー。60年代にビートルズが使って有名になったブランド。)

●立憲民主党に参加します 山内康一(福岡3区)ブログ 10/3より

私は、今回の衆議院選挙にあたり、「希望の党」ではなく、新たに立ちあがる「立憲民主党」から立候補することを決意しました。民進党にはお世話になりましたが、「希望の党」という右派政党とは相いれないので、いまはスッキリした気持ちです。・・・

以下 http://www.kou1.info/blog/politics/post-1764

●希望の党の公認を辞退した篠原孝氏が激白 AERA dot. 10/4より

「排除の論理」を掲げ、希望の党を率いる小池百合子東京都知事が、早くも公認候補者から三行半(みくだりはん)を突きつけられた。

 希望の党からの公認を辞退し、無所属で出馬するために辞退届を4日に提出したのは、長野1区の民進党前職の篠原孝・元農林水産副大臣(69)だ。篠原氏を直撃すると、希望の党の不可解な公認の実態が浮かび上がった。・・・

以下 https://dot.asahi.com/dot/2017100400097.html?page=1

●希望の党へ 田嶋要(千葉1区)「かなめ日記」10/5

「政権交代可能な二大政党制の確立」という大きな目標に向かって少しでも前進するために、今回、私は、民進党の 前原代表の決断を受けて、全国の多くの民進党の同志と共に、希望の党の公認を得ることを決断しました。引き続き立 憲主義の堅持と平和を守り抜くことを大前提に、誕生後間も無い希望の党の中で、しっかりと役割・責任を果たし、一 時のブームでは無く、党が着実に持続的に国民の皆さまのご期待に応えられるよう全力を注いで参ります。また、私の 政治家としてのライフワークであるエネルギー政策に関しても、原発の無い自然エネルギー社会への大転換が今後我が国でも加速するよう、一層努力してまいります。

公認の発表直後から、私が希望の党に行く事について幾つかの懸念の声も私に寄せられています。以下、それに対する私なりのご回答をさせて頂きます。・・・

以下 http://www.k-tajima.net/

【フォロワーシップの転換の始まり】

●政治は分からんが少なくとも枝野氏をクリエイターとして尊敬する

Hatena Blog10/5より

すごい、普通だ…

政治家なのに普通に意味の分かる日本語話してる…

ていうか枝野氏の言ってることはものすごく普通なんだけどそれが際立って見えてしまう現状のヤバさがものすごくよくわかった

以下 http://hedgehogx.hatenablog.com/entry/2017/10/05/003532

●各地で共闘体制が立ち上がる

北海道、新潟、三重、熊本、東京など各地で、野党と市民の共闘が続々と立ち上がっています。

●福山参院議員、立憲民主党へ

民進党の福山哲郎元官房副長官は5日、同党を離党し、立憲民主党(代表・枝野幸男元官房長官)に参加する方針を固めた。福山氏は、京都新聞の取材に対し「希望の党には行かない。民進党にこれから離党届けを出す」と述べて、同日夕方に会見を開く意向を示した。

(京都新聞 10/5電子版)

参議院はまだ態度表明を迫られていないにもかかわらず。おそらくこの選挙戦で、立憲民主党の応援の全面に立つ、という決意でしょう。


石津美知子
「がんばろう、日本!」国民協議会

http://www.ganbarou-nippon.ne.jp